プレスリリース
2022.04.20

新アーキテクチャを採用した産業用小型LTEルーターを 4月20日より販売開始 ~高信頼性を維持したまま低コストと小型化を実現~

アムニモ株式会社(本社:東京都武蔵野市 代表取締役社長:中林千晴、以下アムニモ)は、IoT機器等に実装されるLTE通信用の通信モジュールのプロセッサにLTE通信の制御や周辺機器向けインターフェースの制御などのルーター機能を実装する新技術を開発し、その技術を実装した製品である「コンパクトルーターAC10」の販売を2022年4月20日より開始します。

▷製品詳細はこちらのアムニモHPよりご覧下さい。

アムニモが今回開発した技術は、今までは通信モジュールとは別に搭載されたプロセッサに実装されることが多かったルーター機能や周辺機器インターフェースを制御する機能を、通信モジュール側に実装することにより、前記の外部プロセッサやその周辺回路を大幅に削減してIoTデバイスとして必要な機能を実現することを可能とするものです。

このルーター機能や周辺機器インターフェースを制御する機能はアムニモが開発したファームウェアによって実装されているため、問題があった時の対応が迅速に可能となっているほか、今後の機能拡張もフレキシブルに実施可能です。

図1:今回開発する新技術により実現する装置構成

 

アムニモでは、このようなシンプルな構成のIoTデバイスの第一弾として、今回Ethernetのインターフェースを実装した「コンパクトルーターAC10」の開発を完了しました。

この装置は、常時接続を前提とした設計思想で開発していることに加え、アムニモが持つ独自技術である電源バックアップ機構や複数SIMカードの切替制御の機能も実装しており、高い信頼性での運用を可能とする小型で安価な産業用ルーターです。またLTE用のアンテナが内蔵されていることから、別途アンテナを購入することなく設置が可能であり、この点もコスト低減に寄与します。本製品は2022年4月20日より販売を開始し、7月に納品が可能になります。

【コンパクトルーターAC10の特徴】

●電源バックアップによる瞬停対策

電源パックアップ機構を搭載することで、外部電源が遮断された後も十秒以上動作をし続けることができます。書き込み中の処理を完了することによりメモリーのクラッシュを抑制するほか、保守者への通知により障害の原因調査の迅速な対応を可能とします。

●通信回線冗長化(複数SIM対応)

複数SIMカードを搭載することが可能であり、通信キャリアの障害時にネットワークを切り替えて短時間で通信を復旧することができます。

●アンテナ内蔵

内蔵アンテナを実装しており、外部にアンテナを装着しなくてもLTE通信を利用することが可能です。(外付けアンテナ用の同軸コネクタも装着されています)

●VPN(IPSec) (今後、実装予定)

複数の拠点間のネットワーク構築を、安全性の高いVPN接続(IPsec)で実現できます。

●ファームウェア二重化によるバックアップ

メモリーのエラーに対して強い耐久性を持っています。

●クラウドサービスとの連携で死活監視と遠隔保守

アムニモが提供するクラウドサービスである「デバイス管理システム」との連携により、保守運用に関するさまざまな作業をクラウド経由で実施することができるため、運用者の負担を大幅に軽減することができます。例えば、フィールドへの設置後のファームウェア更新や設定内容の変更、トラブル解析のためのログ収集、故障交換のためのデータの引継ぎ等の作業をクラウド経由で実施することが可能になります。

【コンパクトルーターAC10の仕様】

・LTE通信:カテゴリー4(上り最大50Mbps, 下り最大150Mbps)
・内蔵LTEアンテナ
・Ethernetポート:RJ45コネクタ、10/100BASE-TX対応1ポート
・VPN機能 (IPSec) (実装予定)
・電源バックアップ
・SIMカードスロット:MicroSIMカード用スロットx2
・大きさ:126x66x28㎜
・重量:120g
・動作温度:-20~60℃

図2:コンパクトルーターAC10の外観

 

コンパクトルーターAC10は、堅牢で高信頼性で動作可能な仕様でありながらコスト低減を実現した産業用IoTルーターであり、用途としては既存のISDNや3G端末の置き換え、ボイラーやコンプレッサーなど工場用設備の監視、上下水道関連設備の監視、決済端末への搭載など、コストと信頼性の両立が求められる各種の用途に適しており、今後普及が見込まれます。

アムニモ株式会社は、さまざまなタイプのIoTデバイスとユーザの業務プロセスを効率化するクラウドサービスを提供することにより、IoTによってつながる世界の実現を目指します。

本文中で使用されている会社名、団体名、商品名等は、各社又は各団体の登録商標または商標です。

●本プレスリリースに関するお問い合わせ先

アムニモ株式会社
マーケットコミュニケーション(担当:鈴木)
TEL:050-3196-4774(9:00~12:00、13:00~17:00)
E-mail:support@amnimo.com

お問い合わせ